@Home事業担当の森本です。

国立法人佐賀大学様ご協力の元、今年6月にラボを開設し今現在までの利用、設備状況、また今後の予定を追記します。

6月からオープンし小学生~大学生の方々に利用をしていただいております。

利用者さんの中には、RCJのサッカーロボット製作や8月に佐賀で行われる「モノスゴフェスタ」へ展示ロボットの製作を泊まり込みで行うなど利用は様々です。

現状の設備としてCNCフライス盤、3Dプリンター、ボール盤、曲げ加工機、その他はんだごてや電動ドリル、CAD用PCなど。(こちらは初期導入時のものと変わっていません。)

しかし、来年には、設備が追加され、更に環境が良くなります!

まず、レーザーカッターの導入、そして光造形のプリンターも検討中です。

また、プリンター(熱溶解積層)も追加予定です。誰でも気軽にモノづくりを行える第一歩として3Dプリンターが始めやすいと思います。使いやすさ、生産性向上を目指します。

今後は佐賀大学の学生さんにも積極的に利用してもらい、将来の活動、展開につなげられたらと思います。

アルバイトも募集しています。なので学生生活で勉強しながら、講義の合間にまた休日にラボでアルバイトの作業をー。

加工機は自由に動かして新たなモノづくりへの開発、研究も。

今後、大学進学を考えている学生さんは佐賀大学も検討してみてはいかがでしょうか?

佐賀県も発展途上ではあるかもしれませんが、だからこそ何事にも積極的に取り組んでいけると思います。

佐賀大警備ネコちゃんもお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です