【岩手県】エンジニアを目指す子供向け
プログラミング・ロボット教室

おすすめのプログラミング・ロボット教室はどこですか?

 みなさん、こんにちは。

 この記事を見ているということは岩手県内でプログラミング・ロボット教室をちょうどお探しの方が多いのではないでしょうか。
この記事では、他の記事には掲載されていないここだけの口コミ情報を掲載しています!
今回は筆者目線でロボット教室について語って思います。

そもそも!プログラミング教育なんて本当に必要なんですか?

と考えている方も多いのではないでしょうか。
確かに小学校や中学校ではプログラミング教育が始まりましたね。
この目的としては論理的思考を向上させるというものでした。
かくいう筆者も、滝沢市内の全小学校でプログラミングの授業を行なっています。
が、自治体にもよりますが、各クラス年に数回のみの授業というのが実情なようです。

 私自身はプログラミングは、ハサミやカッター、ハンマー同様物を作るためのツールとしてしか考えていないので、図工や技術の授業が発展的になった程度にしか考えていません。そういう訳で、学校の授業を1回やった程度で何かが変わることは少ないと考えています。

 しかし、プログラミングのプの字も知らずに生きていると、例えば大人になった時に、コンピュータシステムの振る舞いがわからず仕事についていけないということや、取引先にシステム制作の受注・発注を行う際にプロセスや工数の予想が全くつかず、会社に損害を出してしまうということもあります。これ自身は、大人になった皆様も一度は経験されているのではないでしょうか。

 このような際にも、スムーズに対応し生きていく力を身につけるという意味でもプログラミング教育は重要なのです。

FC加盟のプログラミング・ロボット教室に向いてる方

岩手県にあるロボット教室の多くはFC加盟のロボット教室が多いです。
とくに有名なのはヒューマンアカデミーロボット教室ですね。
全国展開しており、監修はあの有名な高橋先生です。

ヒューマンアカデミーロボット教室

FC店舗のロボット教室は、とにかくカリキュラムがしっかりしていて、小学生低学年でも簡単に取り組むことができるのが魅力です。
FC店舗のロボット教室はどこの教室に通っても内容は基本同じですので、安心のクオリティで通うことができます。
また比較的値段もお手頃価格です。

初心者の方や、特に保護者の方が積極的に子供にやらせてあげたい場合には非常にオススメです。

将来エンジニアを目指している方向けのロボット教室

次に紹介するのは、独自のカリキュラムを持ったロボット教室「Robodemy」です。

FC店舗では先生が専門家ではないことが多いため、技術的な質問や本質的な内容については答えられない場合が多いのですが、Robodemyでは現役で活躍しているエンジニアが揃っており、より深く学ぶことができます。

 Robodemyは2022年5月にオープンしたばかりで、盛岡市茶畑に位置する2022年4月29日にオープンしたばかりの新品ホヤホヤチャバタケdoorsビルの4Fに入居しています!滝沢市IPUイノベーションセンターとアイーナ3Fに移転しました!
 チャバタケdoorsビル自体もロボット教室意外にもダンス・ヨガ教室や料理教室、エステサロンなど様々な教室がありますので、ロボット教室をこどもに通わせている間に、自分も待ち時間でエステを受けるなんてこともできてしまいます。

 話は脱線してしましましたが、ロボット教室の内容はかなりガチの内容で、ロボット開発に必要な3D CAD設計や、電子回路、3Dプリンタやレーザー加工、そしてプログラミングと非常に多くに内容をロボットを通して実践的に学ぶ内容となっています。

将来、エンジニア志望のお子さんや、理系大学高専に進学を希望されている方には特にオススメです!

Robodemy盛岡(ロボデミーもりおか)の特徴

 FC店舗ではLEGO EV3のようなブロックで簡単に組み立てられるロボットを教材として使用しているのに対し、Robodemyでは部品一つ一つを自身で作っていくため、完成させるのにかなりの時間がかかるのですが、その分やり甲斐と成長の度合いは他のロボット教室に比べて非常に大きいでしょう!

3Dプリンタ

 さらにRobodemyの生徒は自作のロボットを使って、世界規模のロボット競技大会に参加しています。受講生は盛岡・東北大会で1位、2021年にはアジア大会で競技3位、2022年のジャパンオープンでは29位、2023年のジャパンオープンではイノベーション賞を受賞する等、Robodemyは優秀な生徒を輩出しています。
 彼らは真剣な眼差しでロボット開発を楽しんでおり、教養としての楽しさとはまた異なる部分でロボット開発に楽しさを見出しているように見えます。

ロボット大会の様子
ロボット大会の様子

 また、アドバンスコース修了生はアルバイトとしてロボット教室の指導側に回る権利も付与されます。将来先生としても活躍もできます。
将来、岩手県でロボットエンジニアとして活躍したい、ロボットで社会課題を解決したい、マーケティングを切り拓きたい、そんな方にはRobodemy大変おすすめです!

運営:滝沢ロボティクス合同会社
岩手県盛岡駅西通1-7-1 アイーナ3F
岩手県滝沢市巣子152-409 滝沢市IPUイノベーションセンター

以上、岩手県のロボット教室の紹介でした!